大阪てら子 43「みんなで教え合おうぜ!特別授業 vol.2」

大阪てら子 43「みんなで教え合おうぜ!特別授業 vol.2」

2/4(土)にやりまーす。

↓↓詳細はこちら。
http://atnd.org/events/24508

大阪てら子の公式Twitterはこちら
大阪てら子 (teraco_osaka) on Twitter

【更新予定】参加レポートや関連ブログへのリンク

参加レポートや関係するエントリーがあればこちらにリンク張っていききますね。
「俺も書いたよ」って方はTwitterなりコメント欄なりトラックバックで教えていただけるとうれしいです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://teraco.jp/2012/01/19-171805.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大阪てら子 43「みんなで教え合おうぜ!特別授業 vol.2」 from teraco
pingback from blog.rettuce.com » Flashハッカソン+大阪てらこに初参加してきたよ。 12-02-04 (土) 17:48

[...] ちょっと遅くなったんですが、先日1/27(金)に、六本木のNOMAD NEW’S BASEで行われた ハッカソンイベントに参加してきました。:-) +(大阪てらこ用にそのまま流用しようとしたので、ArduinoやらProocessingやらの初心者向け内容も追記されて膨大になってしまた。。) えと、ハッカソン自体は前から知っていて興味はあったんですが、 作るスピードに自信がない自分はこれまで参加したことなく、 ちょと不安ながらもFlashのハッカソンも珍しいなと思ったのでビビりながらも参加してきました。:-) (来てた人が豪華で超おもしろかった!やっぱ面白い人らが作る物はおもしれー!と当たり前が再認識できた。) で、そんななかでも一番面白くもないものを作ってましたw ちょっとPhysicalComputingの方にはずっと興味があったのですが、なかなか触る機会がなかった GainerやらArduinoをタンスから引っ張りだしてきて触ってみようかと。(ArduinoのVerも遂に1.0になったしね!) 別にFlashで実装する必要もなかったんですが、FlashハッカソンということでFlashで触ってみました。 手元に3軸の加速度センサーがあったのでそれをつなげて 傾けたり振ったりしたらFlash上でにゅんにゅん鳴るみたいな楽器とは呼べないまでも 演奏+演出(VJ?)みたいなことが出来たら気持ち良さそう、ということで8時間でやってみよう!となりました。 実はArduinoとかFunnelのセットアップは既に完了してたので 本当に3軸加速度センサーからx,y,zの値を受け取って後はFlashでごにょごにょするだけというとても簡単なお仕事。なんですが、気持ちのいい音を合成するとかがやってみたら全然難しい。。 ていうかSin波とかだけでむにょむにょ気持ちのいい音なんでできないんじゃね?とか悩み続けて 結局8時間のうち半分くらいはこの音合成で悩みまくってました。もうこの辺りArduinoとか関係ない。w [...]

pingback from 大阪てら子 43「みんなで教え合おうぜ!特別授業 vol.2」 - sakotsu inspire 12-02-07 (火) 17:16

[...] 先日行われた、大阪てら子43「みんなで教え合おうぜ!特別授業 vol.2」について、いろいろ学ぶことがありましたので自分なりに適当にまとめました。 [...]

Return to page top